2018年糖質制限中の外食はこれ!厳選7店舗実際に食べて来た!

糖質制限中の外食、なかなか困りませんか。
「糖質制限に詳しい人たちはどんなものを食べてるんだろう?」と検索してみても、出てくるのはネットの寄せ集め情報や、無関係な素材画像ばかりの記事だったりして……。

本当に成果を出してる人が行くお店はどこ?!美味しいのは?!腹持ちは?!
その疑問に私がお答えすべく、合計7店舗、実際に行って食べて来ました。(思ったより時間がかかった!)
夏へ向かって本気でダイエットにはげむあなたへ。
この記事を、ぜひ成功のおともにしてください。

もうあなたを、迷わせない!!!!

スポンサーリンク

はじめに

そんなのいいから早くまとめを!という方はこちら → まとめに飛ぶ▼

私は去年、2017年の4月から10月の半年で、8kg痩せました。
ビフォーアフターの腹がこれです。

最近毎回これを貼ってるので「いい加減この写真見飽きたわ…」という方がそろそろおられるとは思うのですが、はじめましての方への自己紹介として腹を出すのが一番手っ取り早いので、どうぞご了承ください。
「自己紹介として腹を出す」とかなに言ってるんだろう自分でももうよくわからない。

この腹写真が、誰かのダイエットのやる気スイッチを押したり、「私にもできそう」と少しでも前向きな気持ちにできたなら、こんな嬉しいことはない!という思いで、腹、出してます。よろしく!

さて、いったいなにをやって8kg痩せたか、私のダイエットの2本柱がこちら。

・糖質制限
・腹筋ローラー
 

—関連記事—

自炊派の方へ、糖質制限おすすめレシピ編の記事がこちら
▶糖質制限レシピまとめ。8kg痩せた私のおすすめ11選と、我慢しない置き換え法

糖質制限のいいところは結構ガッツリとしたおやつを食べられるところ。食べていいおやつの記事がこちら
▶糖質制限中のおやつはこれ!8kg痩せた私が食べた低糖質おやつ15選

糖質制限が成功しやすくなる考え方のコツはこちら
▶糖質制限に向いてる人とは。8kgダイエットビフォアフ写真もあるよ。
(別バージョンのビフォアフ写真を載せてますのでよかったら)

腹筋ローラーについては特に熱い記事を書きましたのでぜひ読んでみてください。
▶腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。

 

というわけで、糖質制限と、腹筋ローラーをはじめとした自宅コツコツエクササイズで、だらしない腹が、そこそこキュっとした腹になりました。

私のダイエットはざっくりそんな感じです。

ダイエットについて書きたいことはまだまだたくさんあるので、スローペースですが書いていきますね。

それでは、糖質制限で8kg痩せた私が
「糖質制限ダイエット期間中に実際に食べていたもの」そして、
「この機会に食べに行ってみて、『これは推せる!』と思ったもの」を、ご紹介します。
「迷わせない」をテーマに『大手外食チェーン店』に絞りましたよ。

『2018年、今食べられる糖質制限外食』決定版です。

ぜひブクマして、活用してみてくださいね。
楽しんだモン勝ち!

厳選7店舗まとめ

糖質制限勢御用達!ガッツリ食べたい時には迷わずここ!

①いきなり!ステーキ

ドーーン!!肉ーー!!

正義ーー!!
タンパク質ーー!!!キャーー!!!

「糖質制限中、何食べたらいいんだろう」と迷った時は肉!とにかく肉!
加工肉じゃなく、ステーキを選んでください!(ハンバーグはつなぎのパン粉などで意外と糖質が高かったりします)

正確な糖質量は公式に発表されていませんが、牛肉の糖質量は100gあたり0.2gとか0.3gとかそんななので、ステーキに関しては気にしなくて大丈夫!
糖質低くて、しっかりタンパク質摂れて、間違いない。
合言葉は「肉is正義」
覚えておいてください。

ただ、付け合わせなんかには注意が必要です。
いきなり!ステーキが糖質制限勢から絶大な支持を得ているのは、その辺りにも対応が行き届いているところ。

公式サイト記事 : 『「いきなり!ステーキ」糖質制限対応始めます!』

ランチご飯なしにすると100円引き!嬉しい!
さらに、糖質が高いコーンを無料でブロッコリーに変更できる!
糖質制限勢歓喜!好き!惚れる!

「でも…

いきなりステーキって立ち食いでしょ…?

というイメージで入りにくいと感じている方がもしかしたらいるかもしれませんが、心配はいりません。
最近は椅子のお席がどんどん増えています。
新しい店舗は椅子席の方が多かったりするようですし、入る時に「立ち食い」と「椅子席」どちらか選べるので、勝手に立ち食い席に案内されることはありません。
なので女性にもぜひ挑戦してみて欲しい。
いきなり!ステーキのお肉、おいしいですよ。

公式サイト : 店舗情報

※平日15時以降と土日祝終日は椅子席チャージ料1人216円かかるようです。
(大久保店・中野店・保谷駅前店・立川南口店の4店舗は椅子席チャージ料無料)

肉を食べるのに主食がないなんて物足りない…というパン党のあなたに!

②ロイヤルホスト

さきほどもお伝えした通り、「迷った時はとにかくステーキ」です。
「いきなりステーキは入りづらいしもう少しゆっくりしたい」という人は、ガストでもフォルクスでも、どこでもいいのでファミレスでステーキを食べるのが一番。

その中でも特に糖質制限勢に推したいファミレス、それがロイヤルホストです。

理由は、『低糖質パン』が食べられる唯一のファミレスだから!

メニューに「糖質が気になるお客様へ」とあります。
あぁなんて親切。ありがたいなぁ。(しみじみ)

ロイヤルアンガスステーキwith温野菜+ 低糖質パン


糖質 2.7g(ステーキ) + 9.3g(パン)=12g

ライスセットのパンを+54円(税込)で低糖質パンに変更して3250円(ドリンクバー付)です。

公式の成分表で確認したところステーキソースは『だし醤油とパセリガーリックバター』が一番炭水化物量が低かったので、これをチョイス。

公式 : 『成分表PDF』

美味しそうでしょ~~~ステーキ(ソース)めっちゃ美味しい~~~!
私はまだ二回しか食べたことないのですが、二回ともお肉自体が「お、しっかり味(塩)」と感じたので、ソースもかけすぎなくてOK。余るぐらいです。

人参は、よくある甘~い味付けのグラッセ?…糖質高いのでは…?と思ったのですが、食べてみるとなるほど、ただ茹でた(蒸した?)だけの正真正銘「温野菜」です。
あぁわかってくれてる…ありがたや…。

今回はサラダの付いていない「ライスセット」で、低糖質パンに変更しました。

これがウワサの、低糖質パン。

ステーキと、付け合わせと、パンまで食べて、糖質12g。
すごくないですか。

このパンはロイホ独自開発のものだそうで、公式には「大豆粉、ふすま等を使ったもっちりした噛み応え」と書いてあります。

公式 : 『New Release PDF』

割ってみるとこんな感じ。

ふすまが入っているわりには白くて、見た目も食べた感じも、ローソンのブランパンよりシャトレーゼのテーブルパンに近いです。

普通に美味しくて、低糖質でありがたい。

ありがたいのですが…

シャトレーゼのパンが糖質2.7gで、ロイホの低糖質パンが9.3g。
うーーーん。
似てることもあり、どうしても比べてしまって…もうちょっと低く抑えられないのかなぁ…なんて欲が出てきてしまいます…

いや、でも糖質を控えたい人を気にかけてくれるだけでありがたい!!
ありがとうロイホ。ステーキ美味しい!

疲れたな~もう遅いしサっと食べて帰ろ、っという時に最適!

③すき家

牛丼ライトお肉並盛

 

糖質16.8g 430円
公式 : 『成分表PDF』

こちらはご飯じゃなく、どんぶりにお豆腐、サラダ、お肉、が乗っています。
『牛丼』という名前ですが、ゆずポン酢が強いこともあり、どちらかというと『お肉乗せ豆腐サラダ』という感じです。

以前血迷って「ミニ盛り」を食べたところ、店を出て数十分後には「え、わたし、霞(かすみ)でも食べたのかな?」ぐらいすぐにお腹が減ったので、ミニより、しっかり並盛をオススメします。お豆腐ですからね。ミニ盛り腹持ちしない。

これはもしかしたら私の利用する店舗だけかもしれないのですが、いつもゆずポン酢の量が多くて、私の味覚にはかなり濃く感じてしまうので、最近は「ポン酢少なめ」で注文しています。

 

そして、すき家にはもうひとつ、低糖質メニューがあります。

ロカボ牛麺

 

糖質22.0g 490円

こちら、ちょっと期待して食べてみたのですが…
残念ながら私の口には合わず……。
うーん、あんまりオススメとは言えないかなぁという感想です。
なにせつゆが甘すぎるんだ。

麺の食感は、こんにゃく麺を食べたことのある人なら想像している通りの、あの感じ。コシとかはないですが、私は嫌いではないです。
せっかくこんにゃく麺で糖質カットしているのなら、甘みを控えた出汁つゆだったらなぁという個人的な感想。リピはないです。

ひとりでふらりと入れる安心感。美味しさと手軽さで選ぶナンバーワン

④モスバーガー

モスバーガーには、バンズ(パン)の代りにたっぷりレタスを使って具材を挟んだ、菜摘(なつみ)バーガーというシリーズがあります。

レタスで…?
いや~~~そんなの食べた気になる??どうせ「霞(かすみ)でも食べたのかな?」ってなるやつでは~~?
という思い込みで今まで試したことがなかったのですが、この機会に確かめに行って来ました。

こちら、シリーズの中で一番糖質量が低い、菜摘テリヤキチキンです。

炭水化物7.7g 360円
公式サイト : 『菜摘テリヤキチキン』

ひとくち食べて、え?こ、これは!!
美味しい~~~~~!!!

モスのテリヤキチキンってこんなに美味しかったっけ?!
久しぶりだったのでまずそこからびっくり。

レタスもシャキシャキ新鮮、レタスだけでもすごく美味しい!!
シャキシャキたっぷりレタスに、マヨネーズとテリヤキソースのハーモニー。
え、びっくりするぐらい美味しい。
ただちょっと食べにくいので、初デートなどにはオススメしませんが、チキンのジューシーさ、ソースの美味しさ、レタスの新鮮さ、どれをとっても大満足。
「文句なしリピ決定!!」となりました。

チキンのボリューム感もあり、案外腹持ちもしました。
いや~~食べてみるものですね!

菜摘モス野菜も気になったのですが、意外とテリヤキチキンより炭水化物量が多かった(11.5g)ので、今回は見送り。
またの機会に挑戦してみたいです。
公式サイト : 『菜摘モス野菜』

 

そして、モスバーガーからもうひとつ!

毎月29日だけ、限定販売の、『にくにくにくバーガー』も、食べてみましたよー!!
公式サイト : 『にくにくにくバーガー』

ひゃ~~~!テンション上がる!
し、なんか画ずらに、笑っちゃう~~~wwwww

今回はタイミング的にお店でゆっくり食べる時間がなかったので、テイクアウトにしました。
そのせいで…レタスが…こんなにしなしなに…

 

oh…レタスごめん…
ぜんぜん美味しそうに写ってないですが、これ、ちゃんと美味しかったですよ!
さすがモス!裏切らないなぁ。

ただこれもかなり食べにくいので、初デートにはオススメしません。
て、たとえ食べやすくても初デートで『にくにくにくバーガー』はあまり選ばないか。

あ、私、「美味しい」と言いましたが、それはあくまで「直火焼きチキンも、ハンバーグパティも、焼肉も、それぞれが美味しいなぁ」という意味であって、「重ねて一緒に食べることでさらなる美味しさに!」とかいうのは、ないです。

正直別々にして、フォークで食べたい。

私は今回持ち帰って家で食べたので、お皿に出して、そうしました。
ひとつひとつ味わったほうが、美味しい。

こちらは毎月29日のみ販売、しかも数量限定なので、ぜひ早めの時間を狙って、挑戦してみてください。レタスが元気な時に食べたらもっとハーモニー奏でてたかも。

肉って気分じゃない…胃にずっしり来ないものを食べたい…という時はここ!

⑤ファーストキッチン

ファーストキッチンは、すべてのパスタメニューを低糖質麺に変更できます!!

低糖質パスタが食べられる外食チェーンはここぐらいじゃないでしょうか。
肉以外の貴重な選択肢です。

カルボナーラ(タリアテッレ・糖質60%OFFパスタ麺)

糖質26.0g
580円+低糖質麺変更料50円=630円

公式 : 『栄養成分情報』
公式記事 : 『糖質60%オフ!低糖質麺販売!』

上記記事に「難消化性でんぷんを使用」と書いてあります。
よくあるこんにゃく麺ではないのですね。

食べた食感もこんにゃく麺よりちゃんとパスタに近いと思いました。
軽く食べたい時に最適ですね。これなら初デートでも大丈夫!!
初デート頑張って!!(誰に)

ちなみにファーストキッチン・ウェンディーズにも、モスの『にくにくにくバーガー』のような、具材をハンバーグパティで挟んだメニューがあります。

ワイルドロック

 

糖質3.2g 単品490円
公式サイト : 『ファーストキッチン 初の取組み 低糖質商品を発売!』

お値段はモスよりかなりお安いですが、ボリューム感はモス同等かそれ以上。

食べてみると…
パティが、めっちゃアメリカン!!
なんかね、パティがアメリカン!!って感じなんです。
わかりますかね、あ、すごくアメリカンだな、って。
私の語彙力ではこれが限界です、すみません。

私はモスの方が好きです。

わかるよお魚も食べたいよね、女性ひとりでも入りやすい美味しい定番定食屋さん

⑥大戸屋

みんな大好き大戸屋!

美味しいし、メニューも豊富だし、お店の雰囲気も落ち着くし、女性ひとり客も多いし、おかず単品で注文ができるし、ほんと好き。

今回食べたのはこちら。

しまほっけの炭火焼き(おかず単品)

炭水化物13.8g 780円

公式サイト : 『しまほっけの炭火焼き定食』

しまほっけがふっくらしていて美味しい…。
ほっこり、幸せ。

さすがにこれだけじゃ物足りないため、今回は店頭ディスプレイで惹かれたサイドメニューを頼みました。

大戸屋風ばくだん小鉢


炭水化物量・糖質量掲載なし 401円

こちらは山芋が入っているので、ちょっと糖質が高そうです。
この日は一日のバランスを考えて、まぁいいか!と判断して、注文。

山芋とおくらと納豆とまぐろと卵黄を、ぐるぐるねばねばー。
ひゃ~この組み合わせ、全員喜んでる~。
これ、また食べたいです。

糖質を抑えたサイドメニューなら
・手造り豆腐〜削りたて鰹本枯節付き〜(198円)
・手造り豆腐とじゃこのサラダ(453円)
辺りが間違いないですね。大戸屋のお豆腐好き。

店舗限定メニューのこちらも、気になったので挑戦。

生姜醤油漬け炭火焼き牛たん(おかず単品)

炭水化物20.0g 1295円
公式サイト : 『生姜醤油漬け炭火焼き牛たん』

うーーーーん……牛タン固い。
ねぎし食べたい(´・ω・`)(正直者)

関東に212店舗もある大戸屋ですが、実は関西には20店舗しかありません。

公式サイト: 店舗を探す

大戸屋に行ったことがない関西人も多いため、関西人に伝わりやすいようにという謎の親切心で、わたくし同じ日にやよい軒のしまほっけも食べて来ました。
「やよい軒と比べてこうだったよ!」って言えたらわかりやすいかな~と。
優しくない?

こちらがやよい軒のしまほっけ定食。

二軒連続で行けば違いがわかるだろう!
と思ったのですが、自分の味覚を甘く見ていました。

「うん、どっちも美味しい(何が違うか説明できない)」

という、非常に残念な結果に。すみません、企画倒れです。無念。

やよい軒はご飯が元々セットになっていてお代り自由なのでね。糖質制限中に行くメリットはない、ということだけ、お伝えしておきます!美味しかったけど。
関西の人も、糖質制限中は大戸屋探して行きましょう。

友達と、どっかでご飯食べよーってなった時の選択

⑦サイゼリヤ

誰のことも傷つけない、老若男女みんなの味方、サイゼリヤ。
いや、他のお店にも特に傷つけられたことはないのですが。

サイゼリヤが特別優しく感じてしまうのは、お財布に優しいことに加え、私がいつも行く店舗のスタッフさんの接客がとても良いからかもしれません。
ありがとうサイゼリヤ。きっと、ずっと、君が好き。

糖質制限に励んでいることを伝えていない友達とファミレス行って「ステーキ」ってちょっと頼みにくいな……
そんな時には迷わず、「サイゼリヤ行こ!!久々あれ食べたくて!」って言いましょう。

糖質制限中、サイゼリヤで頼むべきはこれ。
若鶏のグリルディアボラ風

炭水化物21.1g 499円

定番メニューですね。
チキンステーキにしては思ってたより炭水化物量あるなぁ?という印象。
上に乗ってる玉ねぎたっぷりソースですかね。
まぁでも手軽さ、お値段、お味、満足度で言えば文句ない。
友達も不思議に思わない。

初デートにも、まぁ……いいでしょう!

外食にも!ぜひ取り入れて欲しい糖質制限定番アイテム

糖質制限勢にとってのテッパンアイテム、『難消化デキストリン』。
もう飲んでますか!

以前の記事でもご紹介したこちら。

難消化性デキストリン
難消化性デキストリンは、熟した果物などに含まれている水溶性食物繊維の一種であり、食後の血糖値の急激な上昇の抑制が報告されている。(中略)
効果 食物コレステロールの吸収抑制。
wikipedia

これ、糖質制限をする人のあいだではもう定番中の定番のお品。
なんたって、

・糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇をおさえる
・内臓脂肪の蓄積を低減する
・整腸作用

などなど。
糖質制限に限らずダイエットをする人なら飲んでおかない理由がないくらいの定番品です。食物繊維なので、便秘がちな女性にもありがたい。

このデキストリンを、このケースに入れて持ち運び用にするのが、糖質制限勢の定番なんです。

もちろん私も使っています。

なにこれ?なんでこのケースなの?

と私もはじめは不思議だったのですが、レビューを読めば納得します。
「シュガーポットとして使ってる人よりデキストリン用のほうが多いのでは!?」ってぐらい。
ぜひ読んでみて欲しい!笑

ごらんのとおり、ちょっと大きさがあるので、小さなかばんには無理がありますが、まぁ高いものでもないので、持っておくと便利です。(使い方はレビューに色々コツが書かれていて参考になります)

私は「ドリンクバーのあるお店」または、大戸屋のように「熱いお茶を出してくれるお店」の時は持って行くようにしています。
残念ながら水には溶けないので、ドリンクバーの紅茶用のお湯をティーカップに入れて溶かすか、熱いお茶にはそのままサッと溶かして、食前に飲んでいます。

ザザー

スープやお料理に入れても味を邪魔しませんし、妙なトロミとかもつかないです。
本当に入れたかどうかわからないぐらい存在感がないのに、効果はちゃんとしてるやつ。それがデキストリン。迷う理由がない。名前からしてつよそうだし、味方になってもらいましょう。

引用 『糖質制限に向いてる人とは。8kgダイエットビフォアフ写真もあるよ。』

ぜひ、味方になってもらいましょう。
あーでもこれは、初デートにはあまりオススメできないかもしれないですね。
謎の粉持ち歩いてる女、ちょっと怪しいかもしれない。

しめ

なぜか誰かの初デートの心配をしながら、7店舗紹介してきました。
どこからこうなった。

以前からよく利用しているお店も、記憶間違いがあってはいけないので、記事を書くにあたって確認のため(と写真を撮るため)、改めて行きました。

実は結構大変だったー!
でも「自分が糖質制限を始めた頃にこんな記事があったらすごく助かっただろうな」という記事を本気で書きたい!と思っていたので、公開できてすっごく嬉しいです。

本当はひとりですべて制覇するつもりだったのですが、計画してたより時間がかかってしまったので、最終日には友達ふたりに付き合ってもらいました。

かなりの余談ですが、実は「全部私がお金出すから手伝って」と呼び出しておいてまさかの

お財布を忘れる

という信じられないことをやらかしてしまい、結局呼び出した友達にお金を全部払ってもらって「これ、ただの詐欺じゃないですか」と的確なツッコミをいただくという、忘れられない濃い一日になりました。

そんな、ツッコミが的確なWebデザイナーまついさんのサイトはこちらです。→ Hatsuka
(お金はもちろんちゃんとお返しします!)

糖質制限は、「知ることと」と「糖質制限費をあらかじめ計上しておくこと」と「ちょっとした手間(飽きない工夫など)を惜しまないこと」で案外苦なくやれる、というのが私の持論。
もう、我慢で乗り切る時代ではありません。

さぁ、そろそろ薄着で、ごまかしがきかなくなって来ましたよ。
腹、そのまま夏を迎えてOKですか。
私はぜんぜんOKじゃないです。
食生活の見直しと糖質腹筋ローラーで、腹、ひっこめましょう。

▶腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。

これ読んで気合入れましょー!

私もがんばるから、一緒にがんばろう。

あなたのダイエットの成功を祈っています!!!

よく語るTwitter: @rrisa_wp

スポンサーリンク