正月太りをなかったことに!!スマホながらのかんたんエクササイズまとめ

正月太りの進捗、どうですか。
順調ですか。
ええ、私も、順調です。

一時的に増えた体重は、すぐに対処すれば比較的サクっと戻ります。
まだ三が日だよ~ダイエットとか考えたくないよ~という気持ちと、今やっておかないとあとでとんでもないことになるぞ……という気持ちのはざまで揺れ動きながら、その気持ちをTwitterにポストしながら、「痩せてえぇぇぇ」とLINEしながらでもできる、「スマホながらエクササイズ」を今回は集めました。どれも数分ですが、続ければ効果はしっかり出るものですので、ぜひチェックしてください。
正月太り、今のうちに対処して、「なかったこと」にしてしまいましょう!!

スポンサーリンク

はじめに

すぐにエクササイズ紹介に飛ぶかたはこちら

こんにちは、Webデザイナーの りさ です。
最近では「腹筋ローラーの人です」「腹出しデザイナーです」とご挨拶する方がしっくり来そうな気がしていますが、Webの記事も書いていきたいと思っていますよ。本年もどうぞ、よろしくお願いします。

さて。私は、2017年4月から11月の半年で、8kg痩せました。

アイキャッチのおなかは去年、2017年4月のもの。
素材ではなく自前。自腹です。

どうも腹出しデザイナーです。

そのダイエット法をまとめた記事を12月に公開したところ、とてもたくさんの方に読んでいただけることとなりました。ありがとうございます。

腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。

糖質制限に向いてる人とは。8kgダイエットビフォアフ写真もあるよ。

糖質制限レシピまとめ。8kg痩せた私のおすすめ11選と、我慢しない置き換え法

「その後はどうなの?」
「リバウンドは?」

という質問をいくつかいただいていたのでこの機会にお答えしますね。

その後

糖質制限は、ガチガチの制限ではないですが、ご飯も麺もピザとかも食べないまま続けています。これは「がんばる」とかではなく、今ではほとんど「趣味」になったからですね。
前述の記事にも書いたように、「糖質制限は、どうとらえるか次第」ですので、「楽しいゲーム」のように続けられています。「ローソンのロカボおやつに新作出てたよ!」など情報交換、経過報告をし合えるフォロワーさんの存在も、楽しむ手助けになっています。

腹筋ローラーは……
1ヶ月だらだらとサボったら、せっかくの腹筋のすじが消えました…><
年末の忘年会シーズン突入の時にまた再開して、増量防止。年末年始でまたサボっています。気がゆるまないように、なりたい目標をしっかり持って続けたいと思います!!

リバウンド

そんな感じで忘年会シーズンは割と乗り越えられたのですが、年越しの4、5日で増えました。今日(1/2)体重計に乗ってみたところ2kg増。え!!!たった4、5日で?!と目ん玉ひんむいた次第です。

でも我々は長いダイエッター生活で、知ってる。

こういう「一時的に増えた体重」はすぐに対処すればわりとストン!と戻せる。逆に言えば、すぐに対処しなければ、定着する。定着してから落とすのは、それはもう、何十倍、何百倍の苦労……。

正月太りを正月太りのうちに対処するのは「ダイエット」ではなく「本来の自分に戻すだけ」ですからね。

かんたんかんたん(∩´∀`)∩

というわけで、今日からエクササイズゆるっと再開です。
ひとりじゃ心細いので、仲間を巻き込むべく、記事を書いています。

私と一緒に「今のうちの対処」を始めよう~~~~。
それでは私の厳選エクササイズをご紹介していきましょう。

スマホしながらできるエクササイズ

人によってやりやすいもの、苦手なものがあると思いますが、ざっくりと「簡単なもの→大変なもの」の順になるよう並べました。
気になったものはブックマークしておいて、SNSをする時に「あ、あれだ!」と思い出してサっと開けるようにしておくとよいですよ。最初数回、しっかり動画を見ながらやって、コツを掴んでひとりでやれるようになったら動画は見ないで、Twitterをしながら、LINEをしながら、「1,2,3」と言いながらやっています。

まずは「おしり」「くびれ」など気になるところを集中して続けることでエクササイズの習慣をつけ、なるべく早い段階で「あれ?効いてる!」を感じられるようにやっていきましょう。

おしり

①女子向け!お尻の形を整えるヒップアップエクササイズ!(泉栄子先生)

これは私の定番エクササイズ。寝っ転がってツイッターしたくなったらこれをするようにしています。横のやつがはじめはキツイ~~!!だんだんできるようになります。

②【Online GiNA】美しいヒップラインを作るエクササイズ(泉栄子先生)

これも最初はなかなかきつい。けど続けると、慣れます。
上がれ!!尻!!

内もも

実は私、今までの記事で腹筋のことにしか触れていませんでしたが、今回のダイエットで太ももも5cmもサイズダウンしているのです。8kg痩せたのでまぁ全体的に減っているのですが、半年で5cmは自分としては驚きでした。脚って痩せるんだ~!これはダイエット開始時から続けていた、①③(+④)のエクササイズの影響だと思っています。
①②③④は泉栄子先生のエクササイズ。私にはとても取り入れやすかったです。好き。

③むくみを解消しながら内ももを鍛えてほっそり美脚エクササイズ!(泉栄子先生)

④女子向け!内もも簡単引締めエクササイズ(泉栄子先生)

私は効果が出たので、激烈におすすめしています。

腹筋

腹筋は腹筋ローラー!

腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。

下腹

⑤【さやパン】毎日簡単エクササイズ vol 9 簡単♪数字腹筋で腹筋強化

こちらは「腹筋強化」となっていますが、下腹にもきくので、私は下腹のエクササイズとして取り入れています。数字を書くっていうのがわかりやすくて、最後までやりきりたい気持ちも刺激してよいです。

西村紗也香さんという方の動画で、この方は「#腹筋女子」タグをよく使われていて腹筋のエクササイズに強いです。おうちでできるエクササイズ情報をYoutubeやツイッターで紹介されているので、刺激になりますよ。 Twitter: @_sayakadiet_

この方はいわゆる「強そう」な筋トレ女子ではなく、女性が好きな「筋肉はあるけどとっても細い人」なので、「これこれ、私がなりたいのはこれ~!!」と憧れる女性は多そうです。ぜひチェックしてみてください。

⑥ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ

いきなり数字を書くのがきびしい方、プルプルしちゃう方は、この動画のように、膝を曲げるとよいです。

くびれ

くびれエクササイズは「スマホながら」ではちょっときびしいですね…。(とくに⑧は無理)
⑥と同じ方の動画でわかりやすく、「きいてる~!」と感じられるエクササイズですのでご紹介しておきますね。⑥⑦⑧は同じ方、B-lifeさんの動画です。

⑦ウエストを細くする! 簡単ながらエクササイズ☆

⑧腹筋だけでは作れない くびれ強化エクササイズ

なりたいを明確に

この機会に、いろんな動画を見て、「この人の動画わかりやすい」「この人のスタイル憧れる!」という人を見つけることで、動画をみること自体も楽しみのひとつにしてしまうとよいですよ。私は今回ご紹介した3名の方の動画が好きで、繰り返し見ています。

「なりたい」の憧れとして、インスタグラムでご活躍されているKumiさんの投稿もよく見ています。

Kumiさん

美しい……。

おしりと腹筋が特に美しい~!

いわゆる「強そう」な筋トレ女子ですね。

Kumiさんは大阪西本町のトレーニングスタジオでインストラクターをされているので、いつか、いつか行ってみたい……Kumiさんに指導を受けてみたい!!という夢を密かに持っています。

私は数年前まで、ひょろ~いカリッカリ体型への憧れが強かったのですが、持って生まれたDNAとして頭蓋骨がとてもでかいため、そして太っても痩せても頭蓋骨の大きさは変えられないので、あまり身体がひょろくなると頭蓋骨とのバランスがおかしい!!ということに気付き、儚い系女子への夢は諦めました。これからは強そうな女子を目指すぞ。

あなたは「どんな体型を目指しますか?」ここ明確にしておくとはかどります。というか、これがふわふわしてると、エクササイズも筋トレも続きません。断言。

身体作りにはげんでいる方をインスタグラムで探すのもおすすめですよ。

#腹筋女子
#ビフォアフ
#ビフォーアフター

自分の体型チェックは、必ず。マストです!

おわりに

エクササイズは、習慣化させるのが一番。
習慣化させるには、「そのための時間」を作るのが一番。
ですが今日ご紹介したような「ながらエクササイズ」であれば、特別な準備なく今まで通りの生活に今すぐ取り入れられるので、何かをやめて「時間を作る」というハードルがないという部分で、とても始めやすく、続けやすいです。
今回は、私自身が効果を感じられた動画、身体作りのプロ、信頼できる方の動画を選びましたので、ぜひこの機会にちょっとずつでも始めてみましょう。

私ひとりだと意志が弱くてついついサボってしまうので、この記事を書くことで、仲間ができたらいいなって思っています。
ブログを読んでくださっている方とお会いする機会があった時に、「あれ…結構ぽっちゃりしてるな…」とガッカリさせないように!!!というのもモチベーションにしてきます。

2018年は筋トレに力を入れたいです。

ともに楽しんで行きましょう~!

次は

今月1月19日にお誕生日を迎えますので、なんかそんな感じの記事を書こうかなぁと思っています。
今の歳だから思うこと、文章にできたらいいなぁ。歳とるの、私はぜんぜん恐ろしく感じたことがないタイプなので、そういうの書けたらいいな。
(ぜんぜん違うのになったらほんとごめんなさい><その場合はまた別記事か note に書きます)

よかったらぜひ、読みにきてください。

ではまた!

よく語るTwitter: @rrisa_wp

スポンサーリンク