1ヶ月ちょっとで-7.5cmウエスト集中ダイエット実録

くびれましょう!!!(突然)

ウエストサイズが7.5cm減ったら、あなたはどんなファッションがしたいですか。
想像してみてください。
そのイメージを明確に。強く!
私はそうして、今回、短期間で目標達成しました。
ささ、お次はあなたもご一緒に。変化を楽しみましょう。
挑戦する先にあるものを目指して。

スポンサーリンク

いきなりですがやったことリスト

1.糖質を控えた食生活
2.とにかく毎日腹筋ローラー
3.炭酸水がぶ飲み
4.プロティン
5.ながらオチョ
6.くびれそうなエクササイズ
7.鏡を見る習慣

のちほどひとつずつ、詳しく説明します。
(項目ごとに飛べるようになっています)
一度ざっと最後まで読んで、勢いあるうちにできるとこから挑戦して、気が緩みそうになったらまたこのリストを確認しに戻って来る、みたいな使い方をしてもらえたら嬉しいです。
応援しています!

ざっと脂肪の経緯

私は去年、腹筋ローラーと糖質制限で、-8kgのダイエットに成功しました。
その時はウエストサイズを正確に記録してなかったのですが、仕上がりとしてはこんな感じです。

なかなかスッキリしたでしょ~。
トップスをインして着られるようになって、すっごくすっごく嬉しかった。

ところが春ぐらいから気が緩み、今年の5月6月の2ヶ月でじりじりとリバウンド。
体重は、一番減った時から3kgほど増。
しかしこの「3kg」という数字以上に、ウエストサイズがドカーン!と増えてしまっていたのです。
測ってみると…

70cm超えとるやん!!
あの腹に、あの腹に戻ってしまう!!

イヤァァァァァァァッ

というわけで、7月から気合を入れることを決意。
まずは現状(惨状)を人目にさらすことにしました。

私が部長をしている『運動を報告して褒め合うLINEグループ』に、この写真とともに「63cm目指して減らす!!」宣言を投稿。
(※LINEグループは新規募集していませんごめんなさい。お友達と数人でやってみて~楽しいよ!)

私は「人の目」を感じたほうがサボらずがんばれるのと、「りささんなら、きっとやる!」という同士の期待を裏切りたくない気持ちもモチベーションにしました。

そうしてウエストに集中してダイエットに励むこと1ヶ月ちょっと。
8月11日に測ってみると…


62.5cm!
見事目標達成!!

これもすぐにLINEグループで報告しました。


(※掲載許可もらっています)

こんな風に一緒に盛り上がってくれるの嬉しい~~~><

ざっと経緯はそんな感じです。

「なぜウエストなのか」は、
1、私にとってサイズ変化が現れやすい部位だからテンションが上がる
2、確認、計測もしやすい
3、腹筋ローラーの成功体験

って感じです。
なので誰でもウエストを絞れ!と言っているわけではないですよ。
ウエストに変化が現れにくい方は、それぞれに合った部位を攻めてくださいね。

ではでは、やったことをひとつずつ書いていきます。
あ!一点だけ先にお伝えしておきますよ!
『誰でも』『簡単に』とは言えない、ごめん。

めっちゃ気合いる。

「気合ったって1ヶ月でしょ?そのぐらいでどうにかなるならやってやろうじゃないか」と思える方、ぜひ私を信じて、挑戦してみてください。

1.糖質を控えた食生活

去年はかなりストイックに糖質制限ダイエットをしていましたが、今年に入ってからは「控える」ぐらいの感じで。
この1ヶ月も、糖質量の計算など厳密な感じではやっていません。
ですが、これは去年ストイックに打ち込んだ経験がある(勘である程度計算できる)からで、糖質制限初心者の方が「ゆるく」始めることを私はあまりオススメしていません。
せっかくやるならガツンとやった方が効率よく減ります。

糖質制限関連記事は、「これだけ読めば食べるものに迷わない」仕上がりになっているので、一通り目を通してみてください。

—関連記事—

糖質制限レシピ編
糖質制限レシピまとめ。8kg痩せた私のおすすめ11選と、我慢しない置き換え法
糖質制限おやつ編
糖質制限中のおやつはこれ!8kg痩せた私が食べた低糖質おやつ15選
糖質制限外食編
2018年糖質制限中の外食はこれ!厳選7店舗実際に食べて来た!
糖質制限コンビニ編
糖質制限はコンビニを味方に!8kg痩せた私が選ぶ失敗しないランチメニュー

私と同じようにある程度経験と知識がある方は、ご自分に合うペースで。

2.とにかく毎日腹筋ローラー

今回のウエスト集中ダイエットは、これがメインです!
こちらが私の推しローラー。

とにかく毎日転がすべし!転がすべし!

腹筋ローラーの詳細はこちらの記事をどうぞ。

腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。

上記記事を書いたあとに、友達の家にあった違う種類の腹筋ローラーも試してみました。

私の推しローラーは安定性がよいです。
一択で。

回数は、去年のダイエットの時は
20回×2=40回から始めて、徐々に増やして行き、最終的には
朝仕事前に20回×2
夜お風呂前に20回×3
合計で1日100回転がしていました。

ここまでやると腹筋にうっすら筋が現れましたよ。
慣れるまでは回数を目標にしてがむしゃらに転がすのがシンプルです。

私は去年の経験からコツがつかめているので、今回は回数より1回1回負荷を意識して、ゆっくりじっくりと転がし、1日40~50回やっていました。
筋肉痛になると気持ちいいよ~。

記事内にもひとつ動画を貼ってありますので、初心者は必ず動画を見てくださいね。
何も調べずに我流でやると挫折率めちゃくちゃ上がる。
せっかくやるなら続けられるよう、しっかりコツをおさえておきましょう。

あとはね、自己暗示!

よくある質問

Q. フローリングでやったほうがいいですか?

A. フローリングは滑るので一番難しいです。
初心者は畳やラグやヨガマットの上など色々ためしてみて、自分のやりやすい場所を見つけてください。
ちなみに私は、膝にクッションを敷いて、フローリング派です。

3.炭酸水がぶ飲み

これは完全に「空腹をごまかす手段」ですね。
炭酸を飲んだら痩せるとかそういうことではないです。
何か食べたいな…と思ったらまず炭酸水を飲む習慣。
本当に空腹なのか、ただ口寂しいだけなのか判断できます。

最初はちょこちょこと買いに行ってたのですけど、さすがに重いし「これ飲んだらまた買いに行かなきゃ…我慢しよ…」みたいになってしまったので、これはよくない!と思い切ってAmazon定期便に切り替えました。

あれ!ウィルキンソンのレモン、去年よりお安くなってる。

月1で届くので、「次の便が来る前に飲まなきゃ~」と心置きなくガンガン飲めるように。
間食防止に炭酸水、オススメです。

4.プロティン

これは「痩せるため」というよりは、「健康でいるため」って感じです。
食事制限をすると、よほど意識した食事内容を心がけないかぎり、どうしてもタンパク質が不足します。
タンパク質は肌、髪、筋肉、骨、内臓、血液などなど全身の材料!
タンパク質が不足すると肌や髪のトラブルなど目に見える「老け」だけでなく、骨や内臓など目に見えない部分のトラブルも引き起こし、我々ダイエッターが本来の目的としている

『健康に美しくなりたい』

とは真逆の方向性へ爆走することになります。

ダイエットの目的は『細い老婆』になることでしたか?
この辺りを見失わないよう、タンパク質をしっかりとりましょう。

以前はこれ

を飲んでいたのですが、空腹で飲むとおなかが痛くなるのが結構つらくて飲まないようになってしまっていました。

私だけじゃなかったー!
ありがたきアドバイスをいただき、さっそく購入。

すると

すごいです。ほんと、全然おなか痛くならない!!
製法でこんなに違うのですね。感動。

栄養成分表示 1食(25g)当たり
エネルギー 97.4kcal
たんぱく質 21g
脂質 0.3g
炭水化物 1.8g
食塩相当量 0.1mg
ビタミンC 42.5mg
ビタミンB6 1.0mg
引用: ビーレジェンド公式サイト

もうWPI以外はこわくて買えないです。

お肌と髪よ、つやつや元気になぁれ~!と心で唱えながら飲んでます。

5.ながらオチョ

『オチョ』という、腰を回すエクササイズです。

何かをしながら、ちょこちょことやる「ながらオチョ」。
運動報告LINEグループで定番メニューとなっています。
腹筋ローラーは前面の筋肉だけなので、脇腹に効いて、かつむずかしくなく取り組めるものを探していてこれを見つけました。
むずかしくない動きだけどしっかりやるとすごく効くのでオススメです。

6.くびれそうなエクササイズ

「え、なにこれむずかしい!でもくびれそう!」
と思えるエクササイズも、少し取り入れる。
すると、思い込みの力ってすごいですね、鏡を見るだけで「あれ、くびれた?」という気持ちになるのです。(単純)
昨日とおそらくはなにも変わらない身体が、なんだかよい感じに見える。
もっと頑張ってみよう!ってやる気出るし、思い込みの力って侮れないですよ~。

私が今回取り組んだのは、以前の記事でもご紹介したこちら。
(「スマホながら」の記事でご紹介しましたが、このふたつは「スマホながら」ではむずかしいです)

最初はむずかしいけど、ひねる動きって結構スッキリして気持ちいいのでぜひ取り入れてもらいたい。
「え~~こんなの続けたら、絶対くびれちゃう~!」
ってニヤニヤしながらやってみてください。

7.鏡を見る習慣

はいこれ!めちゃくちゃ大事!!

ずっと一貫して言ってます。
「イメージを明確にする」マジ大事!卍!

体重計の数字だけ見てするダイエットは老けます。(断言)
10代20代は無茶しても若さでなんとでもなりますが、30代超えてただ体重を減らそうと体重計をにらみつけるダイエットは「水分と筋肉量を減らして老けた身体を作る」方向へ行ってしまう危険があります。
なるべく身体のラインを意識する方向性にシフトしていきましょう。
体重より、ボディーライン。
数字より、仕上がり。

さぁ、どんな身体を目指しましょうね。

芸能人でも、インスタグラマーさんでも、誰かを見本にするもよし。
あの服をこんな風に着こなしたい!でもよし。

自分のゴールを明確に。なりたいイメージを明確に。
鏡にうつる自分の姿をしっかり見る。
まずは現実を見て、そこから変化させる。
数字はあくまで目安。

全身をうつせる鏡は、必ず用意しておきましょうね。
体重計より大事だと私は思っています。
一度買えば(割れないかぎり)何十年と使えるものなので、どこかのタイミングで大きめのを買っちゃうとはかどるよ。

私はこの鏡を買ってから、自分の意識が変わるのをはっきりと感じました。

友達が家に来た時、「え、ダンスでもするの?!」と驚かれたほどデカイので(XLサイズ)、もう少し小さくてもじゅうぶんかも。
【楽天】Lサイズはこちら

おわりに

だいたい伝わったかなぁぁぁぁ。

きっと人によっては「この部分わかりにくい~!」とかあると思います。
もし、『挑戦してみて、わからないことがあれば』Twitterから気軽にお声をかけてください!
なるべくお答えしたいと思っています。
@rrisa_wp

なにもやらないうちの質問は「まずやってみて!」ってなるからね、不安やできない理由に目を向けるより、えいやぁって挑戦してみるんだよ~!

正直、1ヶ月でこれだけウエスト減ると、「めっちゃ楽しい~~~フ~~~~」ってなります。
私はできる!って、明るく取り組んでみてください。

と、

えらそうなことをたくさん言いましたが、私はまだまだまだまだ「スタイルいい」にはほど遠いです。
はじめは自分の画像をブログのアイキャッチにしようと作っていたのですが、腕とか太いし「えらそうなこと言うわりに細くないじゃん!」って笑われちゃうかな、恥ずかしいな、やっぱりやめておこう…って変更しました。
でもやっぱり、せっかく7.5cmも減った自分を、自分が褒めてあげなきゃどうすんだ!?という気持ちになって来たので、出しておきます。
誰かと比べて太くったって、7.5cmも努力して減らした自分はえらい!!
てかあんな腹を散々晒しておいて恥ずかしいとかほんと何言ってるんだ今さら。

私も今、目標に向かって頑張ってる最中だよ、ともに頑張ろう!という気持ち、誰かに届け!!

ひきつづき、身体作りに励んでいきたいと思います!

ではでは、お互いの成功を信じて!

スポンサーリンク