【中古マンション購入】間取りと動画ルームツアー

おうち

今日は愛するわが家をご紹介します!!

スポンサーリンク

わが家の間取り基本情報

本邦初公開!!
というほどたいそうなもんでもないですね。
こちらが間取りです。

(※特定防止のため若干変えています。だいたいこんな感じ、ということで)

基本情報
  • 3LDK
  • 部屋ひとつひとつはせまい
  • 太枠のゾーン、じゃんじゃん写真出していきますね!
  • LDKの広さはだいたい15帖くらい

上半分は詳細をぼんやりさせましたが、まぁあれです、ご想像の通りの「定番の間取り」です。

築年数はね~~~古いんだ~~~。
外観とか共用部分とかかなり年期入ってるので、人によっては笑っちゃうような物件かもしれないよね~~~。

でも、だれがなんて言おうと!
私にとっては最高の「城」です。最高~!

動画ルームツアー

引っ越す前に部屋の中をザザ~っと撮影した動画が出てきましたので、LDKの部分をご紹介しますね。
1分半。おしゃべりなしBGMありです。

※ザザ~っとテキトウに撮った動画のためちょっと見にくいですがご容赦ください><
友達の引っ越し先のおうちを見に行くみたいな感じで見てもらえると嬉しいです。

【おしゃハック】ルームツアー

こんな感じです~~~。

お部屋を見てもらうのって、なんだかちょっと恥ずかしいね。

この部屋に惚れたポイント4つ

そもそもの話。
私は「マンションを購入したい!」と思って物件を探したパターンではなく、

「ここがいい」とピンポイントで狙っていたマンションが売りに出たパターンです。

階数、間取り、設備や綺麗さなど、あれこれ条件も満たしていたので、物件に対する迷いはありませんでした。

なので 「購入を決めたポイント」ではなく、「惚れたポイント」にしています。
ではご紹介していきますね~~。

惚れたポイントその①

綺麗!!

一番の惚れポイントはなんといっても綺麗なことです。
動画で伝わったかなぁ。伝わってるといいなぁ。
築年数が古くマンションの外観や共用部分はほんと古いんですが、お部屋はご覧の通りすっきり綺麗でギャップがすごいです。

売主さんのお話しでは、「終の棲家にするつもりで全面リフォームした。まさか住み替えるなんて思いもしなかった」ということでした。

ちなみに住み替える(この家を手放す)理由は、戸建てに住んで犬を飼いたいという、嘘みたいに幸せな理由です。

惚れたポイントその②

LDKの照明!!

LDKの照明が素敵なんです。
見てください。

LEDダウンライト!!
って言うんですね。
今初めて知りました。
(「天井 埋め込み 照明」で検索してたどり着いた)

初めて内覧に来た時、

「いや照明?!?!?おしゃれすぎない?!?!」

ってなりました。

知らなかったのですがこれ、リフォーム費用結構かかるみたいですね。
中古物件を買ってからリフォームをするとしとしたら、自分でわざわざダウンライトを選択するかって、コスト考えたら絶対にしない。
なければいらないけど、あったら嬉しい、そんな感じ。
売主ご夫婦さま、むちゃくちゃありがとう。

壁を照らすライトもついてるんですよ。

間接照明?!?!
おしゃ~~!

今まだ家具もないし全くいかせてないけど、今後おしゃれに活用していきたいです。

惚れたポイントその③

動画にもあった通り、ビルトイン食洗器です!!

私、今まで食洗器使ったことなかったんです。一度も。
憧れはあっても、「私なんかには手の届かない存在」だと思ってた食洗器。
やっと、出会えました。
しかもビルトイン。
「本当に、いいの?私でも、食洗器を持って、いいの?」と……
大げさじゃなく、こみ上げるものがありました。

使ってみて実際、食洗器は暮らしを変えてくれました。
それはまた、別に書きたいと思います。

惚れたポイントその④

風呂の色が好き!!

この茶色。
一目見て、「わぁ!金持ちの風呂みたいな色や!!」

ってなりました。めちゃお気に入りです。
友達が来るたびに風呂を見せて、

「茶色!金持ちの風呂みたいじゃない?!」

「茶色!金持ちの風呂みたいや!!」

って、小学校3年生ぐらいの会話をしています。
小学校3年生ぐらいの会話で盛り上がれるママ友は最高です。

換気もよく、掃除もしやすく、なにより汚れが目立たない。
売主ご夫婦さま、いい色を選んでくれて本当にありがとう。

内覧の時点で惚れたポイントはこんな感じです。

住んでみてから発見した新たな「ええやん……」もあれば、逆に「よくないやん……」ということもあるので、また別の記事で語りたいと思います。

おわりに

引っ越してから早くも2ヶ月が過ぎてしまいました。
このブログは

「気負わずに、ありのまま、書きたいことを書く」

を大切にしたいと思って始めたはずなのに、「誰に何を届けるために書くのか」という思考から離れられず、「誰のためになるわけでもないブログ」をどう書けばいいかわからなくなってしまっていました。

かっこつけの悪いクセですね。。

「りさがどんな暮らしをして、なにを考えたのか、私は読みたいよ」

そう言ってくれる友達やフォロワーさんの言葉を思い出し、「元気に楽しくやってるみたいでよかった」って思ってもらえたら、それでいいか。
って、やっとスタートラインに来ました。
おうちの記録、娘たちとの暮らしの記録を、淡々と、自分のためにつけたっていいんですよね。
いま一度初心に立ち返り、「書きたいから書く」でやっていきたいと思います。

おしゃれな暮らしに憧れながらジタバタわいわいする様子を、また見に来てくださいね。

ではでは~!

タイトルとURLをコピーしました