【2019年】本当に買ってよかったもの『美容編』アラフォーの10選

【2019年版】本当に買ってよかったもの『美容編』アラフォーの10選美容

SNSを開くと、「これすごい!」というすごいコスメ情報が 一日に何度も流れて来ることがあります。

あれすごい!これもすごい!あぁすごい!
世の中すごいコスメで溢れてんな~~~。(鼻ほじ)

よく知らない人の「これすごい!」「オススメ!」を毎度真に受けてられるほどのインターネットピュアネスを失って久しいみなさんこんにちは。(そうです、私と、あなたです)

「てかさ、全人類にオススメなものなんてこの世に火と水くらいじゃない?」「いや実際にはもっとあるけどな」とかなんとか言いながら共に酒を酌み交わしたい気持ちです。

あおり文句ばかりの無責任なオススメはもう、お腹いっぱいな方へ!

今回は私が今年買って実際に使って「これは本当によかった!」と思ったものをランキングでご紹介しながら、『どんな人に勧めたいか』と共にどんな人には勧められないかもきっちり明確に書いていきたいと思います。慎重な方にこそ読んでもらいたい。ぶっちゃけて行くのでどうぞお付き合いくださいませ。

りささん
りささん

こんなアイコンでやらしてもらってますが、アラフォーです。

スポンサーリンク

買ってよかったものランキング

りささん
りささん

時間ない人は ▼5位あたりに飛ぶ といいと思うよ!

10位 キールズクリーム

キールズクリーム

これすごい!!

すごいよ!!(ごめん、一応言っとく流れかなって)

化粧水の後に使う、乳液的役割の保湿クリームです。

キールズ公式サイト キールズクリームUFC

あまりに熱く語り始めたら10位だけで5200文字という、『ペース配分下手すぎ選手権』があったらぜひとも出場させてほしいボリュームになったので、急遽記事を分けました。
本当に優秀なクリームなのでぜひ読んでみてください。

「感激度」で言うと実は5位内にランクインしてもおかしくないこれを10位に持ってきた理由、それはひとえに『お値段』ですねーーー。
私はコスパ重視人間なのでつい「高いものはよくて当たり前」と考える節がある。あるんですねーーー。
あとは比較ができない件ですねーーー。「あのブランドのコレと比べてこうです^^」みたいなレビューができねぇ。申し訳ねぇ。申し訳なさの10位です。

でもお値段に関しては、 コスメデネット の口コミで「コスパいい」と書いてる人も結構いたので、思ったよりもずっと長持ちするのかも?それとももっと高いものを使ってた人にとっての「この品質でコスパいい」なのかな。結構長持ちするとしたら確かにコスパ悪くない。期待したいところです。

9位 メンソレータム メルティクリームリップ

今年何本もリピしているリップです。

ロート製薬: 商品情報サイト: メルティクリームリップ

リップはさまざま試して来て、2019年現在、私の中で歴代一位です。

DHCよりにおいがマシ。リップフォンデュよりベタつかない。キュレルより塗り直し回数が少ない(塗ってる感長持ち)。
そしてそのどれよりも効果が早い、という感じでしょうか。

Amazonのレビューを見るとDHCのリップがダントツ人気ですね。私にとってはメルティクリームのほうが効果を感じるけどなぁ。相性なのでしょうかね。

DHCと比べてメルティクリームを推したい理由のひとつがUVカット効果。SPF25 PA+++なんですよ。(上記DHCリップはUVカットなし。別ラインで出ています)

唇って皮膚が薄くて乾燥する場所なので、実はシミができやすいんです。それにもし将来シミができてしまってからレーザーを打ちたくても、元々色味のある部分って効きにくいのでは・・・ということで私はシミを作らないようUVカット効果のあるリップで紫外線から守ります。

勧めたい人

☑リップジプシーの人
ドラッグストアで買えて500円しない手軽さなので、とりあえずで試してみる価値アリです。

勧められない人

☑今のリップで満足している人
わざわざ乗り換えるほどではないかな・・・って、これ言い出すと全部これだって気づきました。以下省略します。

☑安っぽいリップは嫌な人

ケースは「メンソレータムで~~す!」って感じなのでね。周りみんなシャネルのリップとか使ってる港区女子、みたいな方にはさすがに勧めない。

8位 フェイスマスク ルルルンプレシャス

言わずと知れた、最強の毎日使いフェイスマスク、ルルルン

ルルルンは好きでピンクやゴールドを愛用していましたが、2019年初めてプレシャスシリーズの赤を使い、シートが厚くてびっくりしました。

でも、あれ??今公式サイトを見てみると、赤もゴールドも同じプレシャスシリーズですね。そして他のシリーズもすべてに「超極厚のふっくらシートを採用」と書いてある。もしかして最近、全体的にシートを分厚くリニューアルした??のかもしれません。え、すごくない??

ルルルンは好きすぎて以前、『ルルルンが好き』というnoteを書きました。読むと、ルルルンを使うことが少しだけ特別になるかもしれない記事です。こちら完結にまとめていますのでよかったらご覧ください。

勧めたい人

☑全方向
ルルルンもらって嬉しくない人なんている?高級マスクを愛用している人だって、毎日は使わないからね。特別な日に特別なマスク。毎日を見守る、ルルルン。最高。(いらなきゃお母さんにあげるでしょう)これからも軽率に「ちょっとしたお礼」とかに使っていきたい。

勧められない人

☑男性から女性へ贈る
男性から女性への『ちょっとしたお礼』であればルルルンよりSK-IIを選択してほしい。

りささん
りささん

SK-IIは贅沢品。(使ったことない)

7位 セザンヌ フェース コントロールカラー

シャドウとハイライト、使ってますか?

アラフォーの我々が若かった頃、メイクに「陰影」という概念がなかった

今の若い人にとっては嘘みたいな話かもしれませんが、同世代はうなずいてくれていると思う。

我々アラフォー世代って、「日本人のメイク」という文化が一旦謎に迷走していた時代なのでは??と今振り返って思います。

親世代の若い頃の写真を見ると、付けまつげに極太跳ね上げアイラインに真っ赤な口紅のド派手メイク。あのまま洗練される方向へ向かえばよかったのになぜか一旦、のぺ~っとしたメイクになるんですよね。

極細まゆに、顔色から浮き倒している白みがかったアイカラー。顔の構造や顔色、似合うかどうかなんて深く考えたこともない。

「メノウエニ、コレ、ヌルトイイ」

みたいな感じで塗ってました。なんであの時代はあんなことになっていたんだろう。

「陰影はなかった」はまぁ言い過ぎとしても、モテ系とか派手系とか自分を着飾ることが得意な人のみの特殊技能であって、そうでない人が友達と遊ぶ時にノーズシャドウを入れるとかそんな発想もなかった感じです。

つまり・・・
今のアラフォーの顔面に「立体感」がないのはそのせいなんだ・・・。

文化の溝にはまってしまっただけ。悪くない。誰も悪くない。

そこで、ですよ。ワクワクドキドキ陰影デビューに持ってこいのアイテムが、これ。セザンヌのフェース コントロールカラー、ブラウンとホワイトです。なぜこれがいいかって、値段ね!値段!陰と影、ふたつ買っても千円しないなんて、陰影デビュー戦にこんな心強いアイテムありますか?いや、ない!

この値段なら陰影の扉、開けてみてもいいんじゃない?
ネットで調べたら陰影のコツいくらでも出て来るから。(『コントゥアリング』で検索するといいよ。Yotubeもいっぱい出てくるよ)がんばって!!

勧めたい人

☑お手頃価格で陰影デビューしたい人

大丈夫。陰影はこわくない。最初は笑っちゃうかもしれないけど、見慣れてないだけ。今の若い子たちは顔面の構造を立体的にとらえてメイクをしている。鼻筋通して自分の輪郭に合った陰影をつけるといっきに立体感出て垢ぬけたりするよ。怖がらないで大丈夫!
慣れたら、より自分に合うカラーを探そう。(私はこれ使い続けてる)

勧められない人

☑めちゃくちゃ色白の人

ブラウンが濃くてたぶん浮きます。めちゃくちゃ色白の人はパレットタイプのアイブロウの薄めの色とかで試してみるといいかもしれません。

6位 パナソニック ヘアアイロン ストレート用

ナノケアシリーズのヘアアイロンです。

わかる。言いたいことはわかる。
そう、かなりの保守的選択です。

ストレートしかできないヘアアイロンで1万円近くしてパナソニック。そんな「良くないわけないアイテム」にレビューもへったくれもないのですが。でもやっぱり「これにしてよかったなぁ」ってしみじみする安定感。やっぱりいい。髪ツルツルになるし水分が抜ける感じもない。パサっとしない。滑りもよくて扱いやすい。ピタっとロックできるところもかっこいい。(前のはパッカーンのままだった)

ストレートヘアアイロンヘビーユーザーの89%が満足

ストレートアイロン ナノケア EH-HS9A | Panasonic

いやそりゃそうでしょうねとしか・・・。

コスパ重視人間の私がなぜコレを選択したかというと、

娘と一緒に使うからなんですよね。
「コスパ」よりも「安心」を取りました。

自分だけで使うならもっと安いものでよかったんです。めちゃめちゃ評判のいいストレートアイロンがあるのも知ってます。Amazonでとんでもないレビュー数のこの辺りも検討しました。

特にアレティの方は挟む所の薄さにすごく惹かれた・・・。(薄いほうが扱いやすい)

が、娘の髪に何年も使い続けることを考えるとやっぱり、

  • ストレートアイロンを初めて使う人でも安全に使えるか
  • 髪への優しさを重視しているか
  • トラブルがあった時にすぐ問い合わせができるか

など総合的に考える必要があり、パナソニックを選択しました。

「コスパ」より「安心」を取ったと言いましたが、長く使うアイテムなので実はコスパも全然悪くないのです。

私がこれの前に使っていたヘアアイロンはどこのメーカーかわからないものだったのですが、ものすごく長持ちして、なんと18年使い続けました。

18年ですよ18年。当時22歳だった私。軽い気持ちで購入したヘアアイロンをまさか結婚して子ども産んで40歳になっても使ってるなんて思いもしていないわけで。

その実績があるため、「次買うヘアアイロンは、60歳になっても使ってるかもしれない・・・」という謎の重みを背負ってヘアアイロンを選ぶ私。

ヘアアイロンが壊れるのが先か、孫の顔を見るのが先か、ぐらい長い目で見ているので、「安心」の選択は間違っていないと思っています。

勧めたい人

☑ とにかく失敗したくない確実な選択をしたい人

間違いないです。少なくとも「失敗したな~」とはならない。悪いレビューを探してみたけど「変な音がする」ぐらい。(ナノイーの音がします)

☑ かっこよさも大事にしたい人

先ほども少し触れましたが、ストレートアイロンってパッカーンと開いたままのがたぶん多いのですが、これは使わない時はカチっとロックできてめちゃかっこいい

勧められない人

☑ 髪が短い人

挟む部分がかなり分厚いです。髪が短い人、男性も一緒に使いたい人はアレティのような薄いタイプが使いやすいです。

あ、ちなみに私はこのストレートアイロンを使って巻き髪もしています。ツルツルになるので気分いいんですよ。でも髪を巻くために作られていないので、すごく巻きにくいです。(え!なんの情報?!)

▶時間のない人ここへおいで!

ヤァ!
10位から6位めっちゃ長かったので、時間ない人はほんと、飛んでよかった!英断!
(やっぱり時間ある人は 10位から読んでみてね▲

それでは上位をご紹介していきましょう。

5位 エクセルアイシャドウ

オレンジのアイシャドウです。(震え声)

オレンジメイク、流行ってますよね。若い子がやると、かわいいよね。うん。めちゃかわいい。

いやいいんですよ、いくつになったって、好きな色塗って気持ちがパーっと晴れるなら、みんな年齢なんて気にせずメイクを楽しんだらいい。パーっと晴れるなら。

私の場合、憧れはあっても「オレンジなんて、絶対に事故る。(顔色から浮く)」という恐怖心のほうが強かったのでずっと避けていました。

ところが。

待ち合わせ時間に余裕がある時になにげなく入ったショップで、なんとなく試してみたこれ。このテラコッタのオレンジが、なんとも絶妙~~~~~なオレンジで、顔から浮かなかったんです。オレンジだけどブラウンみのある、まさに「テラコッタ」カラー。弾ける若さのない顔色にもしっくりと馴染んでくれました。

馴染みつつ、流行感が出て、わたくし人生で初めて、

りささん
りささん

あれ?私今、『こなれ感』出てない?

ってなりました。
たぶん出てないんですが、なんか出てるような錯覚を起こさせてくれるほど素敵な色味です。

パレット左下のテラコッタオレンジがとりあえずものすんんんごく可愛のはもちろん、何がいいって、右上のベージュと右下のブラウンの色も絶妙に肌馴染みのいい色で、混ぜることでオレンジの主張、彩度をコントロールできます。

私は付属のチップは使わず、画像にあるように百均で買ったブラシを使っています。

りささん
りささん

チップって正直使いにくいよね。
アイシャドウが苦手な人、ブラシに変えてみたらやりやすいよ~

ブルベ?イエベ?みたいな肌色診断とかさっぱりわからない私のようなものがえらそうなことは言えませんが、「事故率の低いオレンジシャドウ」として覚えておいてもらうといいかなと思います。私に「新しいメイク(色味)に挑戦する楽しさ」を思い出させてくれた、という功績とそのコスパの良さで5位にランクインです。他のカラーもほしい!

勧めたい人

☑ 私と同じように、オレンジに興味はあるけど恐怖もある人

どれ選んでいいかわからなすぎていつまでも入門できない人がいたなら、これをオススメします。テラコッタだけ乗せて浮いたとしてもなるべく慌てず、右下のブラウンが味方になってくれることを思い出して落ち着いてほしい。

☑ 久しく新しい色味に挑戦していない人

エクセルのこのアイシャドウは、テラコッタブーティだけじゃなく他のお色もすごく評判がいいです。ぜひ店頭で見かけたら試してみてほしい。新しい色味、きっとわくわくしますよ。

勧められない人

☑ デパコス愛用者

海外のアイシャドウの発色にはかなわぬ。

☑ 普段アイシャドウを使わない人

いきなりオレンジでなく、「鏡を見た時に自分がびっくりしない色」からアイシャドウを試して行こう!アラフォーに立体感を!

4位 ケノン

インターネットうさんくさい商品ランキング堂々一位のケノンです。(りさ調べ)

↑これAmazonなのでまだまともですが・・・問題は楽天ページですよね。
ギラギラカラフル、狂気すら感じさせる楽天ページ。10年後には愛の妖精ぷりんてぃんぐらい伝説になっているのではないだろうか。(若い読者はググってください)いや楽天は10年後もこのままか。
↓全力でこちらの冷静な判断力を奪いにかかって来るので、 クリックするのは精神が安定している方のみでお願いします。

まぁところがですよ。商品はいたってまともでした。マジで買ってよかった

こちらも以前noteに軽く感想をまとめてありますので、よかったらご覧ください。

ケノンに関してはこのブログで改めて、経過写真と共に感想をまとめたいと思います。

↓公式ページらしいです。ここもギラギラして怖いので小さいバナーにしておきます。

3位 チョクチョクパフ

水ありメイクスポンジです!

こちらは韓国のマツキヨと呼ばれている『オリーブヤング』というお店オリジナルの、大大大ヒット人気メイクスポンジ。

私は昔々に一度水ありタイプを使った時、なにがいいのかさっぱりわかりませんでした。
仕上がりの良さもワカラン。水で濡らしたスポンジどこに置いていいかもワカラン。結局「水の意味ワカラン」と思ったまま、そのまま疎遠に。

ところが今年このスポンジの存在を知って、TwitterやInstagramであまりに評判がいいのを見て半信半疑で試してみたところ・・・

りささん
りささん

化粧崩れしてない?!

とびっくりしました。

私、肌がキレイなほうではなくて、昔のニキビ肌の名残りで今でも毛穴がものすごく悩みなのです。濃いめのファンデーションは、塗ってすぐは良くても化粧崩れがものすごく汚くなってしまうため、薄付きのBBクリームにルースパウダーが精一杯。カバー力あるファンデ使いたいけど無理なの。

セールで「(元値が)高価なものなら、もしかしたらヨレないかも?」と期待を込めて買ったヘレナルビンスタインのリキッドファンデーション(定価だと7千円くらいするはず)も、結局毛穴落ちが酷くて泣く泣くお蔵入りしていました。

ところが、チョクチョクパフを使って塗ってみたところ、びっくりするぐらい化粧崩れしない。今までファンデーションを使えなかった私が、このパフのおかげで、使えるようになったんです。

泣きそうなぐらい嬉しかったです。

『水あり』はなぜ崩れにくくなるのか、とか、このスポンジに関しては調べたいことがまだあるので、こちらも改めて別の記事にまとめたいと思います。2019年、私の中で革命アイテムです。

勧めたい人

☑ 化粧崩れ、毛穴落ちに悩んでいる人

とにかく一度使ってほしい。あまりにいいのですでに友人に勧め、即購入していました。毛穴落ちほんと悲しいよね。わかるよ(涙)

勧められない人

☑ 水ありパフの管理が面倒な人

基本的に毎回洗います。化粧スポンジを洗う習慣がない人(汚れたら捨てて新しいの使うタイプの人)には面倒だと思います。でも水なしパフと違って乾かす必要がないので、使う時に洗ってもOKです。これは目からウロコでした。洗って泡さえ切れば濡れてていいもんなぁ。

☑️ 薄づきは嫌な人

余分なファンデーションをスポンジが吸うせいか、手で塗るよりかなり薄づきの仕上がりになります。毛穴落ちしないのはそのためでもあると思います。しっかりカバーしたいのか、化粧崩れを防ぎたいのか、の選択です。(カバーは固めのコンシーラーに分業するといいかも)

ちなみに使った(洗った)パフを置くのにめちゃくちゃちょうどいいスタンドがセリアに売られています。置くとこ問題解決!白と黒もあるはずです。(私が行った時はいったいどんな洗面所なら馴染むのか不思議なこのグレーしかなかった)

2位 ボディブラシ ヒノキ馬毛

身体を洗うブラシです。

こちらは1位と共にご紹介します。

1位 ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディスムーザー

ボディスクラブです!

堂々1位はハウスオブローゼのボディスクラブ!!おめでとう~~!!!

とにかく2019年、ドハマりしました。

ハマりすぎて、Oh!Babyの良さを語れる人になりたいがため、ただそれだけのために他のメーカーのボディスクラブを3つも買って試したほどです。そうです。ブログにまとめようと思ったまま、そのままになっているの(泣)

私は長年ボディスクラブのことを「女子力アップ♡気分が上がるスペシャルケアアイテム」みたいに思ってました。でも違う。それだけじゃない。大人にこそ勧めたい。

今伝えたいことはただひとつ。

りささん
りささん

1位のこれを一番熱く語りたかったのに、ペース配分を完全に間違えました。

ちょっとこれに関してはじっくり語りたいので、(10位から来て正直息切れしてしまったので)(読者さんも相当疲れたと思うので)(というかここまでたどり着いてるか心配なので)ボディスクラブも別の記事にまとめます。

りささん
りささん

大人の日常に、ボディスクラブ。

2019-12-23 公開しました。

おわりに

正気の沙汰とは思えないボリュームになってしまいました。

でも知ってる。私知ってるんだ。一生懸命書くと、一生懸命読んでくれる人がいるって。

こんな文字数、ブログ始まって以来では?と思って確認したら、全然糖質制限シリーズより少なかった。びっくり。じゃあ大丈夫か。

次回は『買ってよかったもの[家電・インテリア編]』をまとめたいと思います。

今回の[美容編]は伝えたい人が「同世代の女性」と明確すぎたため熱が込もりすぎましたが、次回は広い層にサクっと読んでもらいたいので半分くらいに減塩しますね。
どちらが読者さんの反応がいいのか、ちょっと確認してみたい気持ちもあります。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ここで問題です。

りささん
りささん

さて、第9位、なんだったか覚えてる?

覚えてたらすごすぎる。( 答え合わせ▲
ではまた次回!

タイトルとURLをコピーしました