大人のお尻と気分転換に、ボディスクラブを取り入れてほしい理由

美容

大人のみなさんこんにちは。

突然ですが、デスクワークですか。私もデスクワークです。
座りっぱなしのお尻の状態、気にしたことありますか。
背中はどうでしょう。自分の背中、最後に鏡で見たのはいつですか。

ところで、自分の機嫌、自分で取れていますか。

いつになく脅すような始まりですみません。
ひとつでも「え、待って待って」となった方、 男性も、女性も、 ボディスクラブが少しだけ、お役に立つかもしれません。

今日の結論はこちら。
「ボディスクラブは、大人にこそ取り入れてほしい手軽な気分転換方法である」

私が今年『ハウスオブローゼ Oh! Babyボディスムーザー』を使って得た「お肌つるつる」以上の体験をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ボディスクラブとは

古くなった角質を絡め取り、
ターンオーバーを促して、
健康でつるつるの肌にする、つぶ(粒)。

です。 お風呂で、身体を洗った(皮脂汚れを落とした)あとに使います 。
我ながらものすごくわかりやすい図を描きましたので見てください。(クリックで拡大します)

え、もうこれ見るだけでちょっとスッキリしませんか?!

イメージってめちゃくちゃ大事です。

私の愛用スクラブ、Oh!Baby(オーベイビー)のパッケージカラーを取り入れてみました。(※中身は白です)

ボディスクラブは女子力アイテム?

違います。(それだけではないです)
この呪いを解くところからはじめさせてください。

私は過去に、「ボディスクラブが続かなかった経験」2回もしています。
ちゃんとお肌がつるつるになったにも関わらず、です。

その時のなにがダメで、今回なにがよかったのか、自分の体験を比較してよくよく考えてみた結果、最大の違いがこの思い込みにあることに気づきました。

昔『女子力UP!スペシャルケアアイテム♡』
現在『古くなったゴミ(角質)を定期的に捨てて、健康な肌でいたい』

昔は女子力がUPするおまじない的なアイテムのようにとらえていたため、『女子力』への熱量が下がると必然的に「自分には必要ないアイテム」とフェイドアウトしてしまったのだと思います。

仕組みを知ると、「え、女子力とかそういうことじゃなくて・・・おっさんにほど必要なアイテムでは??」ってなると思います。

簡潔にまとめましたのでざざっと見ていきしょう。

お肌のターンオーバー

お肌はご存じのとおり、新しい細胞が生まれてどんどん表面に押し出され、最後は角質となって剥がれていきます。この一連の流れをターンオーバーと呼びます。

若い時はターンオーバーが活発なため古くなった角質は自然に剥がれ落ちるのですが、歳を取るとだんだん剥がれにくくなって、お肌の上に溜まっていってしまうのです。

溜まるってどんなふうに?がわかりやすい図をご紹介します。

ターンオーバーとは?
(中略)若いときは約1ヵ月といわれていますが、加齢にともなって(中略)3か月もかかってしまう場合もあります。その結果、年齢が高くなると表皮が薄く、角層が厚くなってしまいます。

Vol.11 冬はなぜ「ターンオーバー」が滞る?|ビューティサイエンス 最新情報|ファンケル 銀座スクエア|FANCL ファンケル

上記ファンケルのページに、28歳と64歳の角質層の厚みの違いが一目瞭然の図があります。ご興味のある方は見てみてください。

古い角質が溜まると

  • ターンオーバーの邪魔をし、新しい肌が生まれる周期を遅らせる
  • 毛穴つまり、黒ずみ、ごわつきを起こす
  • 保湿成分の浸透を妨げる

古くなった角質は完全に必要ない、ゴミのようなもの。除去するのが一番です。
もちろん普段のボディウォッシュでまったく落ちないわけではないのですが、強くこすってしまうとまた別のトラブルに繋がります。

そこで、上手に角質を絡め取ってくれるボディスクラブです。

Twitterでバズって爆売れしたとウワサの『恋するおしり』石鹸も、スクラブが入っていて古い角質を落とすことでつるつるにするもの。理屈は同じです。

あれだけバズったということは、この石鹸をきっかけに「そういえばお尻、ざらついてる・・・?」と自分のお尻の状態を気にした人が多かったのだと思います。「お尻」に特化した訴求が効いたんですねぇ。うまいなぁ。

でもOh!Babyならもっとたくさん入ってて、使い勝手もコスパもいいんだよ。(後述しますね)

デスクワークのお尻がトラブルを起こす仕組み

冒頭で「座りっぱなしのお尻の状態、気にしたことありますか」と言ったのは、『恋するおしり』にあやかる気持ち半分、『恋してないおしり』にも気づいてほしい気持ち半分です。

恋しなくていいです。恋しようがしてまいがデスクワークなど長時間座りっぱなしのお尻はざらつきやすいんです。古い角質の除去に恋は関係ありません。

デスクワーク民はそれでなくても普段から筋力の低下やエコノミー症候群や、健康を脅かされていますからね。自分の状態を良くするモチベーションは愛だ恋だよりよっぽど専門家の意見。そっちが恋ならこっちは肛門外科ですよ。

お尻のトラブルに特化した肛門外科さんのサイトでとてもわかりやすく説明されていました。

座ることでおしりが圧迫され皮脂がたまりやすくなったり、服による摩擦で角質化が進み、角質が厚くなり、毛穴がつまることでおしりにニキビができやすくなります。

肛門外科なら多治見市の安藤クリニックへ | 多治見市で肛門外科なら安藤クリニック

デスクワーク民が知っておきたいのはこのあたりのトラブルですね。

  • 摩擦で角質化が進み毛穴がつまってニキビになる
  • 摩擦で生まれたメラニン色素が排出されずに色素沈着する

ここに夏場は蒸れや汗も加わります。

どうでしょう。
恋する女子よりよっぽど、デスクワーク民長距離運転手さんのほうがスクラブを使って角質を除去すべき、という気持ちになってきませんか。

私はこれらの知識を得ることで、スクラブのことを、『自分の状態をより良くする特別なアイテム』から、『下がっていく状態を正常に戻す日常使いアイテム』ととらえるようになりました。

大きな違いです。

プレゼントして気づいた気分転換の効果

角質を除去するという仕組みをちゃんと知ったことで、スクラブを使うことが楽しくて仕方なくなった今年。

このアイテムをぜひ使ってほしいな、と思い、赤ちゃん育児に奮闘中の友人へプレゼントしました。
すると・・・

ものすごくハマってくれてた!(歓喜)

この時に、考えてみたのです。「あれ?私は友人に、角質を除去してほしくてこれを贈ったのだろうか。角質を除去してくれたから嬉しいのだろうか。」

そこで気づきました。

古い角質を除去してお肌がつるつるになる、ということに、部屋が片付いてスッキリする汚れを掃除してサッパリする、などに通じる、気持ちをリフレッシュする効果を無意識に感じていたのかも?と。

私は赤ちゃん育児で忙しそうなまちこさんに、「ちょっとしたリフレッシュになるといいな」という気持ちで贈っていたのですね。

手触りの変化以上に、いらないものを除去することで得られるスッキリ感が気分転換アイテムとして役立っていた、という気づきです。

このイメージが生きてきますね!

Oh!BabyとSABONの比較

いろんなメーカーからさまざまなボディスクラブが出ていて迷いそうですが、実は2強とされる代表商品があります。

ひとつがOh!Baby。もうひとつがSABONです。

リアルな口コミはアットコスメにたくさんあります。(アットコスメは毎度開いたことを後悔する重さなので心してクリックしてね・・・)

実は、私のボディスクラブ挫折の2回目が、SABONでした。(1回目は記憶なし)

SABONはかわいい瓶に入っていて、香りがステキで、まさに女子力の権化のような存在。これがお風呂にあるだけでまるで自分が特別な女性になったかのような錯覚に陥るほどです。

なのになぜ挫折したのか。Oh!Babyと比べることでその理由がはっきりとわかって来ました。

Oh!Babyは

  • 無香料なので好きな香りは保湿剤で楽しめる
  • 無香料なので家族で使える
  • オイルなしで床がぬめらない
  • 固いテクスチャなので万が一お湯が入っても傾けて出せる
  • お湯で練ることでとろ~っととろけて使いやすい
  • 温泉成分のスクラブなのでしっかりだけどゴリゴリしない
  • プラスチックケースが軽くて扱いやすい

比較することで浮き彫りになった、私がSABONに挫折した理由は

  • 強すぎる香りがお風呂に充満して家族からクレーム
  • 子供がいると香りが残りすぎるものを使いたくない
  • 保湿オイルが配合されているので床がぬるっとする
  • シャバシャバのテクスチャなのでお湯が入ったように思えて不衛生に感じる
  • ソルトスクラブなので意外とゴリゴリする
  • 瓶のフタが開けにくい

簡単な比較表を描いたよ。

(80g 500円の『恋するおしり』があまりコスパのいい角質ケアアイテムでないことがわかると思います)

なぜこんなに私の字はアレなのか。ということは置いといて、

いい意味で日常に存在感なく溶け込むOh!Baby
バスタイムを特別な癒し空間にしてくれるSABON

お好みですね。

どちらも店舗へ行けば試せます。(水で流せるようになってます)
SABONのお店はめちゃくちゃかわいいですよ~~!クリスマスには男性の行列ができていたりしてとても微笑ましい気持ちになります。(男性から女性への贈り物ならSABON優勢)

ボディスクラブの使い方

使い方は公式で教えてもらうのが一番!

ここでは私が愛用するOh!Baby(オーベイビー)公式のページと動画をご紹介します。

Oh!Babyボディスムーザーの使い方

Oh!Babyボディスムーザーの使い方

  1. お風呂で身体をよく温める
  2. スクラブを少量のぬるま湯で練る
  3. スクラブで身体をやさしくなでる
  4. よく洗い流す
  5. (角質除去後はお肌が無防備なので)お風呂上りに必ず保湿する

初心者はまず、ひじ・ひざ・かかとで試してみてください。
力加減を間違えてトラブルを起こしてしまうと大変ですからね。まずは皮膚が比較的厚めの場所から。

ひじ・ひざ・かかとは角質の宝庫なので、変化がわかりやすくて楽しいよ。ぜひあの図を思い浮かべて「除去(つるつる)」を実感してみてください。

ひじをついてスマホを見る習慣のある人はひじが黒ずみやすいので、スクラブケア向きですよ。

皮膚が比較的強い場所で試してトラブルを起こさないことが確認できたら、他の場所も。腕や足やお腹や・・・全身つるつる化計画です。(皮膚の薄い場所は優しく使いましょう)

ペースは週に1回、多くて2回推奨だそうです。いっぺんに全身やるとわりと面倒くさいので、今日は脚、今日は腕、と分けて少しずつケアしていくのがオススメ。

ちなみに公式では「顔には使えない」ということなのでご注意ください。
(私は洗顔せっけんをモコモコに泡立てたところにちょこっと加えて使っています。つるつるになります。自己責任です。オススメはしません。でもめっちゃいいです。やらないほうがいいです。どっちやねん)

お風呂上りの保湿はなんでもいいです。ニベアとかなんでも安いものでいいので必ず保湿してくださいね。ちなみに私はこれ使ってます。(Amazonで1個売りの扱いがなくなっちゃったのでドラッグストアで買ってる)

ボディスクラブにハマったら

もしあなたがスクラブにどハマりして、ザラザラを探し夜の街を彷徨うようになったら、次のステージへ進む時です。

このアイテムを手にしてください。

背中、開拓。

冒頭で申しましたね。最後に背中見たの、いつでしょうか。

私は何か月?何年?じっくり見ることなかったです。
ある日、次女に言われました。

「ママ、背中ブツブツやで(´・ω・`)」

嘘でしょ。
慌ててメガネをかけて、鏡ガン見。するとニキビはあるわ、毛穴はなんとなく黒ずんでるわ、

りささん
りささん

夢ならばどれほどよかったでしょう

となるほどの背中でした。悪夢です。

ちょっと目を離した隙にまさか背中がこんなことになっているとは。肘よりよっぽど手入れすべき未開の地を見つけました。

馬毛は届いた時は固さにびっくりしますが、お湯で濡らすと柔らかくなります。コシがあって背中洗うの本当に気持ちいいですよ。娘が使って「ぜんぜん痛くない」と言っているので、女性もよっぽどお肌の弱い方でなければ大丈夫だと思います。あまり力をいれすぎずに、円を描くように優しく使ってくださいね。(必ず濡らしてからね)

ボディソープでぐるぐる洗うだけでもスッキリするし、週に1回スクラブ付けて背中ケア。
面倒くさい時はブラシにスクラブとボディソープどっちも混ぜてしまって、ぐーるぐる。このズボラ技でもちゃんとつるつるになります。

ちなみに私の背中は、マジで、びっくりするぐらい綺麗になって来ました。あと少し、頑張ります!

馬毛ブラシとボディスクラブの上級者の組み合わせ、この気持ちよさをぜひ体験してみてほしいです。

無印さん、THREEさん、男性向けのボディスクラブどうですか!

仕組みを知ればどう考えても中年にこそ必要であり、女性よりむしろ若い時からこまめなケアをして来ていないであろう男性のほうが効果を感じられるはず、ということがおわかりいただけると思います。

てかもう令和のこの時代。ボディスクラブを女子力とか恋とかそれだけのアイテムにしておくのは本当にもったいない。象みたいな肘やブツブツのお尻になりたくない、普通に健やかな肌でいたい大人の日常にフィットする、シンプルなパッケージで作ってほしい。

無印良品やTHREEのようなブランドにこそぜひ出してほしいアイテムだと私は本気で思ってます。(どちらも洗顔スクラブだけ出ています)

THREEさん!この感じのクールなパッケージでボディスクラブ出してください!
男性ボディスクラブ市場を開拓しましょう!見てたらご連絡ください!(見てない)

おっさ・・・いや、メンズにこそボディスクラブを!

無印さんはこの線でいきましょう!(どこから目線)

おわりに

「大人なんだから自分の機嫌は自分で取れ」と言われば、本当にその通りだと思う反面、「ちゃんとできているだろうか」と不安にもなったりして。

自分の機嫌を自分で取るための大人のたしなみって、「ちょっとした気分転換アイテム」をたくさん用意しておくことなのかな、と思います。

「これをすると気分転換ができる」と、時には自己暗示をかけながら、なんとかやって行きましょう。あなたも、私も。(どれも効果がない時もあるけどねぇ)

スクラブがあなたの日常の見方になることを願っています。

今年買って本当によかったもの10選の記事はこちらから。
(1位がスクラブ、2位が馬毛ブラシです)

りささん
りささん

最後になりましたが、私がOh!Babyにハマったのは、1月のお誕生日にほしい物リストからタダミキさんが贈ってくれたことがきっかけです。『贈り物』という特別感も、きっと大好きになった理由のひとつ。ありがとう☺

タイトルとURLをコピーしました